不動産売却、知っておくべき基本!② ~良い不動産業者を探し、見極める方法~

不動産売却を成功させるために欠かせないのが、あなたのパートナーとなる「不動産業者」選び。この記事では、自分に合った不動産業者の見つけ方についてくわしく解説していきます。

STEP②:不動産業者を探し、見極める

a.業者選びのポイント

現在、不動産業者は数多く存在しており、どの業者を選べばよいのか迷われる方や、どこを選んでも同じではないかと感じている方も多いのではないでしょうか。
また、実際に複数の不動産業者を訪問すると、一人一人に営業担当者がつきます。売却のサポートは会社全体で行われますが、あなたと会社をつなぐ窓口となるのはその営業担当者です。ですから、担当者との相性もとても大切な要素になります。
本章では、あなたに合った不動産業者の選び方と、頼りになる営業担当者の見極め方についてご紹介します。

i.営業担当者との相性

不動産取引は高額なお取引となるため、人生を左右する取引と言っても過言ではありません。ご自身の大切な資産に対し、誠実であることは勿論のこと、丁寧に且つスピードを以て共に売却活動を進めてもらえるか等、営業担当者との相性は非常に重要となってきます。必ずしも大手不動産会社の担当者だから良い、信頼できるということは無く、むしろ、小規模だからこそ一所懸命にお客様の期待に応えようと対応してくれる営業担当者も大勢います。
ご自身に合う営業担当者を見極めるために以下のポイントに注目しましょう。

・コミュニケーションがスムーズにとれるか
・質問に対して分かりやすく丁寧に回答してくれるか
・定期的且つ随時に連絡や報告をくれるか
・売主の希望や事情をしっかりと聞いてくれるか
・押し付けがましい態度ではないか

少しでも疑問や不安が生じた際には、遠慮せずに営業担当者や依頼先の会社を変えても構いません。なぜなら、あなたの大切な資産を預け、それを最大限に活かすパートナーとして相応しいかどうかを決める権利は、あなた自身にあるからです。大切な資産を任せられるほどの信頼関係を築ける人かどうかを重視しましょう。

ii.物件のあるエリアに詳しいか

営業担当者の見極めと同じく重要なのは、地域に精通した不動産会社を選ぶことです。地域に詳しい業者を選ぶことによって、以下の利点を得られます。

・エリア特有の市場動向を把握している
・適正な価格設定ができる
・地域の特性を活かした販売戦略を立てられる
・購入希望者からの地域に関する質問に的確に答えられる
・地域内に顧客ネットワークを持っている

このエリアでどれくらいの販売実績がありますか?」「このエリアの価格動向をどう見ていますか?」など、具体的な質問をして、エリアへの知識を確認することができます。

iii.売却の実績が豊富

実績豊富な会社は、以下のような、様々なケースに対応してきた経験とノウハウを持っています。

・年間の売買仲介件数
・ご所有の物件と同種の物件の売却実績
・成約率(売り出した物件のうち、実際に売却できた割合)
・平均売却期間
・成約事例や事例集の有無

過去1年間でこのような物件を何件売却しましたか?」「平均的な売却期間はどれくらいですか?」といった質問をしてみて、実績を確認するのもポイントです。

b.オンライン査定の活用

近年、インターネット上で簡単に査定依頼ができるサービスが増えています。オンライン査定を活用するメリットには以下があります。

・短時間で複数の不動産会社に一括査定依頼ができる
・各社の査定額を比較しやすい
・対面での営業を受ける前に、ある程度の相場観を持てる
・地域に強い会社を見つけやすい

ただし、オンライン査定は机上査定であることが多いため、実際の価格とは差が生じる可能性が大いにあります。特に、不動産会社が媒介契約を取りたいが故に市場価格から乖離した高い金額を提示するケースも散見されます。あくまでも参考として捉え、最終的には訪問査定を依頼することをお勧めします。
また、オンライン査定を活用すると査定会社から執拗に連絡が来るケースも散見されます。不必要に多くのオンライン査定を活用するのは控えることが得策です。


ここまで読んでいただき、ご自身に合った不動産業者の探し方は掴んでいただけましたか?
本コラムに続き、不動産の売却についてさらに詳しく説明したコラムが続きます。
楽しみにお待ちください!

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